So-net無料ブログ作成
検索選択

個人再生の道のり(8) 負けました [連帯保証人(個人再生)]

ご無沙汰しております。

去る5月中旬、唯一の債権者の保証協会から連絡がきました。

0513fax-1.jpg

たった一言、「不同意」の文言で、この1年の準備が水の泡。

5月18日、裁判所からの通知は、
「主文 本件再生手続きを廃止する。」とのこと。


ギリギリまで、弁護士は五分五分だと言っていました。
弁護士も裁判所も裁判所選出の再生委員もOK。
でも債権者がNOと言ったらひっくり返る。
ひっくり返されました。
わかっちゃいたけど、さすがにその日一日はへこみました。

弁護士先生からの電話を切ってから、悔しくて情けなくてしばらく大泣きしました。
思わず喫煙再開しようかと思うくらい、ダメージを受けました。
でも思い切り泣いたらすっきりして、気持ちを切り替えようと開き直り。

子供たちに報告すると、やはり驚いてがっかりした様子。
私「というわけで、母ちゃんこれから相手と話し合いしながら地道に借金返していくことにするわ。」

もう一度、「給与所得者再生」という方法をとって再チャレンジという方法もあります。
これだと債権者はNOということができません。
ただしこれをやるには、まず自分がどこかに就職しなければならない。
雇ってもらう先にはどうしても迷惑をかけてしまう。
クレジットカードも今まで通り封印したまま毎月の家計簿を報告しながら、
申し立てをしてまた1から手順を踏んでいく。
また1年かかり、弁護士報酬もさらにかかります。

・・・もう疲れた!

法的に解決できるかもしれないと期待して、この1年取り組んできた。
やってみたけどダメだった。
これで悔いなく、借金返済していけます。
覚悟が決まったというか。



息子が言いました。
「あと2、3年、母ちゃんがんばって。
そしたら俺たちが稼ぐようになるから、3人で返そう。」

こんな言葉が聞けたのだから、幸せです。
へこんでる場合じゃないね。前向いていくぞ。
個人再生が許可でたら、減額された借金をさっさと一括返済して、
いつ死んでもいいやと思ってましたが。
まだまだ死ねません(笑)


とりあえず今日は結果報告。
後日、あらためて敗因を記事にまとめようと思います。

このブログ、同じタイトルで、とーーーーーーぶん続きますよぉ〜
皆さま引き続き宜しくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリック宜しくお願い致します。

スポンサーリンク




nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

トレンダー櫻井

こんばんは!
お久しぶりです!櫻井です!
不同意の一言で1年の準備が水の泡になったのは残念ですね…しかし、息子さんの一言「(借金)3人で返そう」が心に沁みます!いい息子さんに育てましたね!(^^)!私も仕事に子育て、中国語頑張ります(/・ω・)/
次回の記事も楽しみです( *´艸`)こちらこそ引き続きよろしくお願いいたします!!!
by トレンダー櫻井 (2017-06-09 20:44) 

かーちゃ

> トレンダー櫻井さま
ご無沙汰してます。
子供のことを褒められると無条件に嬉しいですね*^^*
親がふがいないと子は立派に育つのかなぁと笑
これからも末永く宜しくお願い致します!櫻井さんも子育て&中国語、頑張って!!いつもありがとうございます!
by かーちゃ (2017-06-09 22:49) 

まいく

こういう息子になれば良かったのか。。。
続きを期待します。。
by まいく (2017-06-09 23:51) 

ハマコウ

なかなか思うようにはいかないものなのですね。
お子さんの言葉、元気が出ますね。
by ハマコウ (2017-06-10 05:47) 

もる

はじめまして。
コメントは初めてですが(私も借金に対して色々思うことがあり)いつも拝見しています。
こんなに綿密に準備してきたのに…。
ブログ読者としても残念でやるせない気持ちです。
息子さん、とても優しい人に育ってらっしゃいますね(^-^)
かーちゃんさんの頑張ってる姿を見てるからこそなんでしょうね。
私に出来る応援はブログランキングぽちったり、バナー広告で買い物したりするくらいですけどこれからも微力ながら応援させて頂きます。
by もる (2017-06-10 13:27) 

かーちゃ

> まいくさま
ご無沙汰してます。久しぶりの投稿でも見てくださっていて嬉しいです!これからもまだまだ続くので宜しくお願い致します。
by かーちゃ (2017-06-11 08:49) 

かーちゃ

> ハマコウさま
いつもあたたかく見守ってくださってありがとうございます!自分ひとりだと折れてしまいそうでしたが、またもや子供に助けられました。
by かーちゃ (2017-06-11 08:50) 

かーちゃ

> もるさま
コメントありがとうございます。
いつも見てくださっていたのですね、嬉しいです^^

ひとしきり悔し泣きしたのでもう大丈夫と思ってましたが、もるさまのコメント読んでまたひと泣きしてしまいました。今度はありがたくて胸が熱くなって嬉し泣きです。ブログやって良かった・・・。心より感謝申し上げます。本当に本当にありがとうございます。
このブログではどんな結果でも隠さずに報告していこうと決めていますが、これからも正直に記録を続けていこうと思いました。見てる人は見てる、わかる人はわかってくれる。今のあり方が間違っていないんだと言っていただいた気がして、勇気と活力を頂戴いたしました。
他にもきっともるさまのように見守ってくれる多くの方がいらっしゃるのでしょうね。ありがとうございます。
これからも頑張ります!またいつでもコメントしてくださいね!!
by かーちゃ (2017-06-11 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。