So-net無料ブログ作成

PTA役員 [日々の雑感]

実は今、息子の高校の方でPTA役員をやっております。
といっても学期に1回、集まりがあって話を聞く程度。
ほとんど何もしていません。

小学校〜中学校と、子どもが関わるところのPTAとか自治会とか少年野球団にかり出されて色々と忙しかったものですが、高校ともなると本当にそういった役割から解放されます。
こんなに楽でいいのかなと思うくらい楽。

うちの子たちの通っていた小学校では、「子ども一人につき必ず毎年ひとつの委員会に入ること」と決まっていました。
6年間、毎年、です(T_T)
うちは双子なので、毎年二つの委員会に入らなければなりませんでした。
仕方ないので、毎年草むしりしたり交通整理の旗ふりやったり運動会の誘導やったりしていました。

回顧録の中では、一番大変だった時期です。
一家の大黒柱の身としては、できれば一切関わりたくない・・・
倒産の危機に瀕しているのにボランティアやってる場合じゃないっつーの。
「仕事が忙しいのであまり参加できません・・・」
しかしそんなこと言うと、必ずいるのです。

「仕事しているというのは言い訳になりませんっ!
私だって仕事してます!!」


と、目をつりあげて言う人が(笑)

(うん、そうでしょそうでしょ。
でもさー、旦那さんも働いて給料もらってくるんだよね?
借金、ないよね?)

心の中で静かに愚痴っておりました。
面と向かって文句などとてもとても。コワイもん(^ ^);

小学校・中学校で役員決めの保護者会の、あの緊迫した雰囲気・・・
年間通してラクだと評判の委員会は争奪戦です。
(ああ、今思えばなつかしい)
そんな小学校PTAでしたが、子どもが二人以上いる人は、委員会よりも仕事量の多い「専門部」というのに入れば参加は1つでOKというルールがありました。
それで私は小学校の後半3年間は専門部のひとつ、「広報部」に所属していました。

広報部って、結構どの学校でもなりたくない役員ナンバーワン、ツーくらいじゃないでしょうか。
でも私の家庭の事情をよく知るママ友がその3年間部長をやってくれたおかげで、私は制作業務だけをやればよく、PTAのわずらわしさからは解放されました。
デザインや版下作成は私の本業。その合間にPTAの広報誌をちょちょいと作っていました。
学校に出向くことなくPTAの役割を果たせるという、ありがたい状況だったと思います。

そのときの部長のディレクションが見事で、嫌われる部ナンバーワンだった広報部が、翌年から希望者多数の人気の部に。
その方法を、広報部で苦労する人たちのために公開してほしいという要望があったので、ホームページにしてみました。

PTA広報誌の作り方
http://gemini-dx.xyz/ptakouhou/

ここでも管理人名は「かーちゃ」です。
信憑性あったほうがいいかも、と思ってプロフィールにちっこく写真を載せました。
借金返済中のシングルマザーの素顔が垣間見えると思います。(笑)

本日、にほんブログ村のランキングに参加登録したので、ちょっと宣伝させてもらいました^^
よろしければぜひお立ち寄りください。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。
応援クリック宜しくお願い致します。

スポンサーリンク





nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

まいく

PTAは子育て経験ないので未知の世界でしたが。
PTA広報部なんてあるんですね。
一部分読んだだけですが、「PTA広報誌の作り方」, 
下手なビジネス書より面白い。(個人的な意見です。。)
本にすれば売れる気がします。
by まいく (2016-10-28 16:19) 

かーちゃ

> まいくさま
いつもコメントありがとうございます^ ^
なんと嬉しいお言葉でしょう!本になったらまいくさん推薦文お願いします笑
by かーちゃ (2016-10-28 19:59) 

ハマコウ

前任校ではPTAを担当していましたが、PTA会員、特に役員の方には頭が下がります。
家庭 地域の支えがあってこその学校だと感じています。
PTA活動は大変ですが 得られるものもあるのではと思っています。合理的で しかもやりがいが感じられるやり方を Tと一緒に考えていくことが大切ですね。

by ハマコウ (2016-10-29 05:59) 

かーちゃ

> ハマコウさま
いつもありがとうございます。PTAってペアレント・ティーチャー・アソシエイションのはずですが、私が関わっていた広報部ではまったくといっていいほどTからの意見や協力は見られませんでした。
ハマコウさんのようなお考えの先生がいれば、Pのやる気も活動の質も上がるのでしょうけど・・・
でも親もいろいますから、先生方も大変だと思います。
by かーちゃ (2016-10-29 09:43) 

トレンダー櫻井

PTA役員ですか(´・ω・`)何だか大変そうです…私の娘は生後7か月ですが、そんな話を聞くと気が滅入ってしまいますorz
by トレンダー櫻井 (2016-10-29 10:26) 

かーちゃ

> トレンダー櫻井さま
娘さん、すくすく成長されていて何よりです^ ^
PTAは学校や学年によっても違うんですよね〜 穏やかな親の多い学年だと平穏に楽しく参加できるのですが、めんどくさい人がいる学年だと大変みたいです。よい学年にあたるといいですね!
by かーちゃ (2016-10-30 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0