So-net無料ブログ作成
検索選択

血管年齢を測ってみた [日々の雑感]

50の大台目前、最近さすがに健康に気遣うようになりました。
離婚後、もろもろの問題が片付き始めたのでやっと健康に気遣う余裕ができてきたというか w

そんなに長生きしたいとは思いませんが、
子どもたちに迷惑かけたくないし、
近い将来ひとり暮らしになるわけだし。
(息子がいつまでも結婚しないで家にいたりして・・・)

「人は血管から老いる」という説があります。
年をとっても若く見える人は血管が若く、血液がよく巡っているんだとか。

sokutei_machine.jpg

この血管の老衰度ってのが、「血管年齢」として測れるということを最近知りました。
ちゃんとした数値は病院などで測るそうですが、簡単なものならそのへんのショッピングモールにも置いてあるんですよね〜

近所のスーパー銭湯に置いてあったので測ってみました。
1ヵ月前のことです。

kekkansokutei1.jpg

血管年齢、「59〜64歳」だって・・・

まずいぞヤバイぞ。 (( ;゚Д゚))
簡単な測定器だからどこまで正確かわかりませんが。

その日から、血管年齢を若返らせる食事を意識しました。
いわし、さんま、サバなどの青背の魚。
血管にはこれがいいそうです。
その日から週に3日は魚メニューになった我が家。

おととい、1ヵ月ぶりにその測定器で測ってみたら・・・
血管年齢若返ってましたよ!!
今回は「49〜54歳」。
自分の年齢に近づいた〜 ^ ^
kekkansokutei2.jpg.JPG

食事って大事ですねー
しかも1ヵ月で効果が出ることに驚き。
大豆や豆腐や納豆なんかも素晴らしい栄養素だし、和食中心の生活していたら結構医者いらずなのでは??と思った出来事でした。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリック宜しくお願い致します。

スポンサーリンク




nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 3

まいく

医者で頚動脈の超音波エコーだとさらに正確に分かります。
ちょっと費用がかかるのが難点ですが。。
鮭も良いそうです、でもなんか高いですよね。。
by まいく (2016-10-25 23:43) 

トレンダー櫻井

健康第一ですね(^_-)-☆先週から生後7か月の娘が風邪っぽいので健康がどれだけ有り難いことか思い知らされます!
血管年齢は測定したことはないですが、機会があれば測定しようと思います(/・ω・)/
by トレンダー櫻井 (2016-10-26 06:13) 

かーちゃ

>まいくさま
そうなんだー、知りませんでした。まいくさん詳しいですね〜 よしっ鮭もメニューに加えよう!生は高いので冷凍フライで!笑

>トレンダー櫻井さま
赤ちゃんの風邪は親も慣れていなくて慌てますよね。どうぞお大事に!最近は気温の変化が激しくて大人も風邪気味さん多いので、我々も気をつけなければですね。
by かーちゃ (2016-10-26 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。