So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年3月 震災で失速 [【回顧録】借金と離婚のいきさつ]

さて、合法的粉飾決算で
なんとか700万円の資金を手に入れた2010年年末
来年は、絶対に盛り返すぞ〜!!
これから開運するぞ〜!!と、久々に明るく年越しができました。

そして2011年。
1月、2月と、資金のバックアップがあったお陰で
商品が売れるまでのつなぎに余裕ができ、
オークションでの売買で、利益も出るようになってきました。

また、2008年以降リーマンショックで冷え込んでいた
世界経済も徐々に回復している様子で、
海外から取引先(キプロス、オーストラリア、ロシア)が
立て続けに来日し、売上に貢献してくれました。

2年以上もてあましていたヤードも、
ようやく本来の役割(解体&輸出)が再開し、
商工ローンの返済も順調に進んでいました。
このままいけば、月々利益が出て、
融資の返済とヤード家賃払っても手元に残る。
今年中には、実家への返済も始められるかも。

そんな感じで、いくらか勢いがついてきた頃。


3月11日、
東日本大震災。


オークションで売る予定の車両がいくつも手元にありましたが、
その月いっぱいはオークションは閉鎖。

仕入れ先も陸送も輸出もすべての業務が一時停止。

色々、再開し始めたのは4月に入ってからだったと思います。

その頃、利益は出始めていましたが
現金をギリギリでまわしていたので、
入金が途絶えるともうアウトです。

入金はないけど、支払はしなければならない。
こっちは、震災だろうが何だろうが、待ってくれません。

何とか私の方の事業での売上金をまわして、
入金までの期間をしのぎました。

その頃、世の中全体が自粛ムードで、
関東は実質の被害はなかったものの、ネガティブな雰囲気で覆われ、
会社も個人も大変でした。
これがきっかけで苦境に陥った経営者も多かったと思います。

しかし、うちの場合はもうずっと前から大変だった。
こういうと語弊がありますが、
まわりも大変になってくれたので、少し気が安らぎました。
ああ、大変なのはうちだけじゃないんだ、って。
ホント不謹慎です。でもそう思ってしまった。

毎日の資金繰りでアタマがいっぱいで、
感覚がちょっとおかしかったんでしょうね。

まあ、うちの場合、経営不振の原因は、
リーマンショックや円高や震災といった、世の中の要因ではなく、
明らかに元オットの無計画と楽観的見切り発車と暴走によるもの。
景気は関係のない「人災」だったわけですが(笑)
その頃は、外的要因によるもの、と信じていたので
まだまだ希望を捨てず、いばらの道を突き進みます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中。
応援クリック宜しくお願い致します。

スポンサーリンク





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。