So-net無料ブログ作成

2009年10月下旬 父から借金 [【回顧録】借金と離婚のいきさつ]


両親が実家から上京してきました。
しばらく食事して酒を飲み、世間話。

元オットが帰宅してきて、ようやく本題に入ります。

スポンサーリンク


元オットと私が父の前に並んで座り、現状説明。
といっても話をするのは私だけだけど。

毎月経費と返済で、資金が足りない。
倒産してこの家の売って出直そうと思う。
お父さんの意見を聞かせてほしい、と
単刀直入に聞いてみました。

父はしばらく無言。
そして、
「金があればうまくいく見込みがあるのか?」
と聞きます。

私は元オットを見ました。
元オットは、「はい、うまくいきます」と答えます。

父は私に向かって、
「お前はどう思う」とまた聞きます。

「融資が受けれたらうまくいくと思っていた。
 でももう無理だから、閉めようと思う。」



そして父。
「いくら必要なのか、しっかり計算して明日教えろ。
いつ、どこにいくら使うのか、
ちゃんと根拠ある計算をして見せること。
それがしっかりした計画なら、すぐに振り込んでやるから。」


私と元オットは、びっくりしました。
父からは既に前の年に200万、借りていたからです。


そしてその日の夜、
ほぼ徹夜で元オットと話し合い、
半年分の資金繰り表を作成しました。

出した数字は300万。

月々の経費や返済がふくらんで、毎月50万ずつ足りなかったので、
状況が何も変わらなければ半年で尽きる金額です。

でもその半年の間で、うまくいけばV字回復するはず。
うまくいけば、借りたお金もすぐに返せる。

そう、あくまでも「うまくいけば」。



楽観的すぎる計画をながめた父は、
「この通りにやれよ。
◯◯(元オットの名前)、
お前は、妻に金を出させて商売やるんだから、
妻の言うことをしっかり聞けよ」
そういって、すぐに父の会社の経理に電話をし、
振込の手配を指示しました。


父には、もうこのとき、わかっていたのでしょう。
赤字の事業内容がどうであれ、
私が代表者であるからには、
元オットではなく「私が」決断しなければ
状況は変わらないという事を。
資金繰りの苦労をしない者(元オット)が
会社を運営などできるわけはないという事を。

お金を貸してくれたあと、
父はまたこうも言いました。
「お前の事業と◯◯(元オット)の事業を、切り離せ。
そうしないと、せっかく儲かっている方の
お前の仕事道具(Macや周辺機器)も差し押さえられるぞ」

これが、父から見えていたこの問題の「正解」でした。
しかしそれをやる勇気がなかった。
元オットを信用していたから。
元オットを説得できなかったから。
会社と家族が、一体だったから。 


この「正解」を実際に行動に移すまで、
苦悩と葛藤の中でこのあと5年かかることになります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。
応援クリック宜しくお願い致します。

スポンサーリンク





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0